ムルモ屋本舗の掲示板
HOME  □ HELP  □ SEARCH  □ RANK  □ 過去ログ  □ 展示室
注意事項を守ってください。守らないと警告または削除となりますので。
・「ミルモでポン!」を中心に(雑談もOK!^^)、バンバン書き込んでくださいね。
・このサイトの感想や要望なども書いていただけるとうれしいです(⌒▽⌒)。
・以前のカキコは「過去ログ」から参照できます。
・次のキリ番は35000カキコです!(踏んだ方へイラスト差し上げます)

お絵描き   横 ×縦  
Name / E-Mail /
Title/ 削除キー/ (半角8文字以内)
Comment/ (適当に改行を入れて下さい)
  
URL /
File/
アップ可能拡張子=> /.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid
*1)太字の拡張子は画像として認識されます。
*2)画像は初期状態で縮小サイズ400×400ピクセル以下で表示されます。
*3)同じ名前のファイルがある場合はファイル名は変更されます。
  ファイル名に英数字 アンダーバー(_) ハイフン(-) 以外がある場合も同様です。
*4)アップ可能ファイルサイズは1000KB(1KBytes=1024Bytes)までです。
文字色/
枠線色/
Icon/ Icon List

記事リスト ( )内の数字はレス数
関西旅行にて(1) / 篠塚先生からサイン頂きました!!(1) / dTV上でのミルモアニメ配信再び!(3) / ミルモオフ会 in 原宿(2) / スイパラのちゃお40周年アニバーサリーカフェに行ってみた!(4) / 3年ぶりにコメントさせていただきます。(2) / 【忘れた頃にやってくる】(5) / こやまるさん、誕生日おめでとうございます☆(3) / ちぃちゃん第4話でミルモのぬいぐるみが登場(2) / アニメ版ちぃちゃんにミルモ登場?!(6) / 質問させてください(1) / お久しぶりです!(1) / お久しぶりです(1) / みんなの小説(0) / 篠塚先生最新作「プリプリちぃちゃん!!」TVアニメ化!(2) / 企画No.1「アニメ版ミルモでポン!の好きなエピソードは?」(9) / トップ絵の更新(2) / あけましておめでとうございます!(6) / しめくくりチャット2016(4) / こんにちは(3) / トップ絵の更新(1) / アニメ業界に関する意見をパブリックコメントに提出しました(1) / お誕生日教えて欲しい!!!!(7) / m(*_ _)m(1) / ミルモ活動!!(6) / こやまる様第二子御誕生記念(4) / 擬人化と住み分けについて。(2) / 祝こやまるさん!(1) / こやまるさんの娘さんのご誕生記念イラスト(4) / ミルモでポン!コラボ企画(3) / ツインテールカーニバル8(10/2)、久しぶりにミルモ本持参で参加します。(3) / 質問です(2) / 東北旅行(2) / トップの更新 感想(1) / 「妖精は、一家に一人」の掟について。(3) / ひのたまとばしについて。(1) / 異性のパートナーについて。(2) / 「ミルモでポン!」のテーマと4人であることの特別さ(3) / ミルモ達のイメージカラーと、呼び方について。(2) / トップページを改装したでしゅ!(4) / 遅ればせながら、自己紹介します。(5) / 超絶お久しぶりです…!(3) / 「妖精と人間を悪者にしない事」について。(0) / パンタの人間関係について(0) / パピィちゃんよ♡♡(2) / プリパラとミルモでポン(7) / オリフェ紹介&ミルヤシ好きな人!!(12) / 暑くなってきました❗(7) / 初めまして(10) / 不気味過ぎた。(6) /
35581/ ツインテールカーニバル8(10/2)、久しぶりにミルモ本持参で参加します。
□投稿者/ MC119 -369回-(2016/09/25(Sun) 08:33:58)

どうもです。

ミルモの同人誌、コミケ以外で久々にイベントで頒布しますのでお伝えします。
サークル名「くもっちょ工房」です。

参加イベント名は「ツインテールカーニバル8」
http://ttc.ninja-web.net/

日時:10月2日(日)
場所:名古屋国際会議場イベントホール(最寄り駅:地下鉄名港線・日比野駅又は名城線・西高蔵駅)
スペースNo:J-06

となります。

ミルモの同人誌が欲しい方、ご来場歓迎します。なかなか、ミルモサークルと属性の合ったイベントで、かつ、イベント初心者にも奨められるイベント、案外ないものですし。
ミルモファンでの軽いオフもできそうですね。

ではでは〜〜


■ アマデウス (135回/2016/09/25(Sun) 15:36:08/No35583)

MC119様、こんにちは

ミルモ同人誌の頒布をされるのですね
残念ながら私は伺うことが出来ませんが、無事故での大成功をお祈り申し上げます

それでは


■ こやまる (8382回/2016/09/27(Tue) 00:31:55/No35589)
http://www.murumoya.com/


MC119さん、アマデウスさん、こんばんは☆

イベントの告知ありがとうございます。
おおっ、「くもっちょ工房」すごく懐かしい響きです。
あのお方と久々に活動されたのでしょーか?

私は残念ながら家庭の用事で名古屋には行けないのですが、ぜひぜひ楽しんできていただければと思います。
そして後日イベントの模様をお聞かせいただけたら幸いです。

私の方も、同人誌とまではいかなくても、何かミルモの作品を作って皆さんにお届けできるような活動をしてみたいなぁと日ごろから思っています、、が、それには時間と体力がが・・。
私もがんばらなくては!

では!


■ MC119 (371回/2016/10/02(Sun) 10:31:27/No35595) 2016/10/3更新

おはようございます。

ちょうど会場で、自スペース設営しています。
新刊ないので、せめてペーパーだけでも、と。

今回もサークル主さんから名義使用のみご承認頂いての、一人での参加です。今や唯一のミルモサークルな感じですが、同人誌作りに興味あるミルモファンの方にはどんどん挑戦してサークル参加してほしいな、と思いました。

ではでは。

960×720 => 400×300

IMG_20161002_095912.jpg
/121KB


△NO.35581 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35584/ 質問です
□投稿者/ 聖華 -33回-(2016/09/25(Sun) 19:13:36)

いただきもの小説ってどこにあるんですか?

気になってさがしているんですが見つからなくて・・・
簡単な質問ですいませんーー;


■ こやまる (8380回/2016/09/27(Tue) 00:14:56/No35587)
http://www.murumoya.com/


聖華さん、こんばんは☆

>いただきもの小説ってどこにあるんですか?
>気になってさがしているんですが見つからなくて・・・

あっ、本当ですね。。
トップページをリニューアルした際に、うっかり前のサイトから移行し忘れていました。
近々復活させますので今しばらくお待ちくださいね。
本当は最近の皆さんの小説もいただきもの小説に載せたいところですが、時間と体力が無くて・・(^^;。

では!


■ 聖華 (34回/2016/09/27(Tue) 21:13:52/No35592)

ありがとうございました^^楽しみに待ってます!



△NO.35584 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35582/ 東北旅行
□投稿者/ アマデウス -134回-(2016/09/25(Sun) 15:31:25)

皆様、こんにちは
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今週1週間はまた暑さが戻ってきそうですね
体調は如何でしょうか

さて、私は先週、東北まで一人旅をして来たのですが、その時にムルモ騎士の絵を描いてきました
画像では見にくいかもしれませんが、右下にうっすらと見えるかと思われます
Il mio tesoroの歌詞と共に描いたので、ムルモの存在感が薄くなってしまったかもしれませんが…
この絵は盛岡のホテルで描いたものなのですが、翌日には仙台へ行き、合わせて2泊3日の旅となりました
ずっとホテルに閉じこもって絵を描いたりオペラを聴いたり、Twitterをしたりしていて、東北まで行った意味があるのか?と聞かれますが、今回の目的は一人旅なので、十分に目標は達成出来ました

仙台から東京に帰る新幹線を待っている時、たまたま近くで発生したスリの犯人を捕まえたので、乗る予定だった新幹線に乗れず、3時間遅れで仙台を出発することになってしまいましたが、充実した旅になったと思います

最後に、一人旅はやはり良いですね〜

それでは

2048×1126 => 400×219

IMG_9647.JPG
/513KB

■ こやまる (8381回/2016/09/27(Tue) 00:26:43/No35588)
http://www.murumoya.com/


アマデウスさん、こんばんは☆

東北への一人旅、すごくうらやましいです〜。
一人旅は何をしても自由なところが気楽でいいですよね。
(あまり一人旅に慣れすぎると集団行動できなくなる弊害もありますが)

私もかつてはよく一人旅をしていましたが、家庭を持ってからは難しくなってしまいました。
もしも私が今一人旅をしたら、観光はそこそこに、アマデウスさんと同じくホテルに閉じこもってゆっくりお絵描きとかしそうな気がします。

>東北まで行った意味があるのか?と聞かれますが、今回の目的は一人旅なので、十分に目標は達成出来ました
Twitterで見ましたが、新幹線はグランクラスとゴージャスでしたね。
グランクラスという大人の雰囲気が騎士ムルモのイラストにも表れているように思います。
ところで東北では東北ならではのグルメも堪能されましたでしょーか?
盛岡だと冷麺やわんこそばがありますが、果たして・・?
そしてスリの現場に遭遇するとは・・・お疲れさまです。
昔の寝台列車はスリの巣窟だったりしましたが、今の新幹線の時代にもまだまだいるんですね。。

では!


■ アマデウス (136回/2016/09/27(Tue) 07:39:00/No35591)

こやまる様、おはようございます

私は昔、「孤独を友とせよ」という言葉を聞き、それ以来一人旅を楽しんでいます。
元々1人でいるのが好きな性格だったので、電車旅も1人でということが多いです
もちろん、たまには色々な方と一緒に旅をしてみたいとは思っていますが、話し下手なので上手く馴染めるかどうかという心配もあります

盛岡では、ホテルの朝食で出た海鮮丼を食べたり、南部煎餅のせんべい汁を食べたりしました。仙台では現地のグルメは特に食べてないですね…(^-^;

スリの件も、駅員の方が必死でグランクラスのチケットを取って下さったので、本当に感謝しています。最悪の場合、ここたま契約の儀を諦めて、自由席で帰ることも検討していたので…。しかも、駅員さんと名刺交換もしてしまいました。
これもまた、旅の記念品ということで大切に保管してあります

ムルモのぬいぐるみとかがあれば、グランクラスでの優雅なひと時を表現出来たのですが、あいにく持っていないので、今回はここたまとの契約の儀を交わした写真を載せさせて頂きます。(一応、慣例に従ってハリマロン卿のぬいぐるみも持っていっていました)

今度は、群馬あたりに行こうかと考えています

それでは。

1920×1080 => 400×225

IMG_9507.JPG
/389KB


△NO.35582 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35585/ トップの更新 感想
□投稿者/ 真夏の果実 -227回-(2016/09/25(Sun) 23:02:10)

こんばんわ、真夏の果実です。

9月に入り、ついにトップページがリニューアルしましたね。お疲れ様です。
スマートフォンでもとても見やすく、アイコンからだけでなく、少しスクロールすれば、掲示板、小説版、日記へアクセスできるようになりましたね。
アイコンもリニューアルされ、可愛いです。ミルモ放映時に遊びに来ていた頃とはすっかり変化してしまい、時代を感じるようになりました。

さらに、いくつかのイラストも掲載されましたね。
トップ絵は、サスケの惚れ薬が、なぜかハンゾーに使ってしまったようですね。サスケも満更ではないようですね。いつも一緒にいるサスケとハンゾーだから違和感がないのかもしれませんね。
カメリはハンゾーに嫉妬するぐらいだから、いつものサスケとハンゾーの関係ではないと見抜いているようですね。パピィはバッサリとしているなと思いました。サスケと付き合うのはあくまでカメリへの嫌がらせで、そこでサスケに対する心が芽生えることがないあたり、パピィの子どもらしさを感じます。(おそらくリルムがパピィと同じことをやっていたら、心が揺らぐのかなと思います。)


選択肢もこの先がどうなるか、読めないものばかりで楽しみにしています。


■ こやまる (8383回/2016/09/27(Tue) 00:41:45/No35590)
http://www.murumoya.com/


真夏の果実さん、こんばんは☆

トップページリニューアルの感想、とてもうれしいです。
ありがとうございます!

リニューアルにあたっては、いろんなサイトのデザインを参考にしまくりました。
どのようにすれば今風で、また更新が楽になるのかいろいろ悩み、今のような形に決まった次第です。
アニメ放送当時と比べるとWebデザイン業界もずいぶん変化したものだなぁ・・(しみじみ。

そしてトップ絵の感想もありがとうございます。
だんだん変な方向に進んでいるトップ絵ストーリーですが、今回の投票の結果でますます変な方向へと進みそうですね(^^;。
また近々トップ絵を更新しますのでぜひ楽しみにしていてくださいませ。
次回どんな絵を描くかですごく悩む・・・。

では!



△NO.35585 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35571/ 「妖精は、一家に一人」の掟について。
□投稿者/ 沙羅 -9回-(2016/09/11(Sun) 10:52:21)

 こんにちは、沙羅です! 昨日の質問について補足いたしますが、パンタは幽霊妖精である自分を否定している訳ではありませんが、「生きること」に憧れているフシがあります。だから、いつかは転生して新しい命に生まれ変わる日が来るんでしょうか? でも、人間界で修業したくてあんなに大変な思いをしてまで、人間界での生活を選んだので、まだまだ転生はしないとは思いますが・・・。

 話題は変わりますが、「ミルモでポン!」では「妖精は一家に一人」という掟があります。家に二人以上妖精がいると掟でその間は、妖精たちはお菓子が食べられなくなります。そのためお菓子を食べるとその妖精は強烈な電撃を喰らいます。でも、原作・アニメ共通で家に二人以上妖精がいて、掟を破ってお菓子を食べていても、電撃を喰らわなかった事が結構あったような・・・。
 
 ちゃあみんぐではボーリング回の後、安純がサスケとハンゾーにお菓子(かりんとう)を食べさせていましたが、電撃は喰らっていませんでしたし…。時間が経って掟が自然消滅したのでしょうか? それとも、掟がある事を忘れていた大人の事情でしょうか? 大変気になっています。

 長文失礼しました。良ければみなさんのコメントを頂けると嬉しいです。
それでは!


■ アマデウス (133回/2016/09/11(Sun) 14:04:29/No35572)

沙羅様、こんにちは

妖精は一家に一人という掟ですが、私はこの件について、マグカップに飲み物を注ぐ行為が、契約の儀であると仮定します
ヤシチは安純と契約の義を交わした妖精ですが、サスケとハンゾーはヤシチのサポート役として連れて来られたので、飲み物を注ぐ契約の儀は交わされていません
つまり、マグカップに飲み物を注ぐ妖精は一人だけで、居候?させるのは何人でも問題ないのではないかというのが私の考察でございます
というのが、私の考察でございます
滅茶苦茶な文章となってしまい申し訳ございません

それでは


■ 沙羅 (10回/2016/09/11(Sun) 16:51:30/No35573)

 アマデウスさん、初めまして! コメントありがとうございます! 確かにサスケとハンゾーについてはそういう解釈もできますね。

 けれど、ムルモは人間界に来てから松竹くんとパートナー契約するまで、ミルモのいる楓の家に居候していました。ミルモ曰く、「妖精は一家に一人」という掟を破っているのは楓とパートナー契約したミルモだけでなく、居候しているムルモも同じなので、「お菓子が食べられない」という罰は、ミルモもムルモも同じです。
 楓の家に二人が住んでいる間は、ミルモとムルモはお菓子を食べると電撃を喰らってしまいます。

 サスケとハンゾーは当時のムルモと同じ立場なので、「妖精は一家に一人」という掟を破っています。そのため、電撃を喰らう対象になっています。そのため、安純とパートナー契約しているヤシチ同様、安純の家に来ている時はお菓子を食べると電撃を喰らうはずなんです。

 でも、ちゃあみんぐでは掟を破ってお菓子を食べていたのに、電撃を喰らわなかったので、その掟を忘れていた大人の事情か、設定ミスか疑問に思ったのでした。

 長々と失礼しました。
それでは〜。


■ MC119 (370回/2016/09/26(Mon) 00:18:14/No35586)

沙羅様

レスでははじめまして、かもです。

設定ミスといえば設定ミスかもしれませんが、「掟」とは何か、色々想像力豊かに考え込んでしまいますね。

掟が自然消滅、については、自然消滅というより原作にもアニメにも描かれていない、掟が変わる何かの出来事があったかもしれませんね。アニメ最終回でも「掟は変えられる」というセリフがありました。そのおかげでサスケとハンゾーが恩恵を受けてる、とか。

他にも、ミルモとムルモは実兄弟ですが、ヤシチとサスケ・ハンゾーは、あくまで子分で血縁関係がありません。「一人」とは、その血縁関係の中で、と限定解釈すれば、矛盾は生じません。

人間の家に宿泊の予定がない場合も対象外、とも考えられます。

ほかにも、色々なパターンが思い浮かぶかもしれません。

ではでは。



△NO.35571 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35568/ ひのたまとばしについて。
□投稿者/ 沙羅 -8回-(2016/09/10(Sat) 10:53:22)

 こんにちは。沙羅と申します〜。こやまるさん、トップページを改装されたんですね。見やすくなっていて、素敵です。聖華さん、レスありがとうございます。大変、嬉しいです〜。

 ちゃあみんぐを観ていて思ったんですが、パンタは幽霊妖精なのでうちわを使わずに空を飛べたり(うちわ自体は所持しているようですが)、物と同化する特殊な魔法が使えたり、炎を操る力(ひのたまとばし)があります。

 でも、ムルモはよくしょっかくビームでミルモやヤシチ、ワルモ団などを攻撃していますが、パンタがひのたまとばしを使ったのはひよこを捕まえる時だけで、相手に対してひのたまとばしを使った事は一度もありません。ヤシチと安純に反撃する時もひのたまとばしは使わず、魔法で反撃したり、制止しています。それは、パンタの中で「ひのたまとばしは危険な技だから、それを攻撃する為に相手に使わない」と考えているからでしょうか?

 些細な疑問ですが、皆さんの解釈を聞かせて頂けると嬉しいです。
では〜。


■ こやまる (8379回/2016/09/22(Thu) 08:56:01/No35580)
http://www.murumoya.com/


沙羅さん、おはようございます☆

新しいトップページの感想、ありがとうございます!
ここまで変えるのに結構時間を費やしました。。。

>パンタの中で「ひのたまとばしは危険な技だから、それを攻撃する為に相手に使わない」と考えているからでしょうか?
確かあの火の玉は触ると熱いのですよね。
(ミルモがあちあち・・・と言っていましたっけ)
そう考えると確かに攻撃力はありそうですが、でももしかしたら熱いのは一瞬だけで、実際はそんなに攻撃力がない可能性も・・・。

もしくはコントロールが難しくて、慣れないことをすると何が起きるかわからないというパンタの考えもあったりして。
修行を積んだ幽霊妖精なら、自由自在に火の玉を操れるのかもしれませんね。

では!



△NO.35568 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35556/ 異性のパートナーについて。
□投稿者/ 沙羅 -4回-(2016/09/05(Mon) 10:28:35)

 こんにちは、沙羅です。本当に連投すみません!
 
 前回のパピィとパンタについて補足します。原作はともかくアニメでは3期までミルモ達四人を「運命に選ばれた特別な四人の妖精」として扱い、それを主軸にしてきました。だから、普通の妖精であるパピィとパンタは特別なきらめきを持つミルモ達四人に引け目を感じていそうだと思ったんです。ちなみに原作、アニメは全話観ています〜。

 レアな幽霊妖精であるパンタはともかく、パピィは本当に普通の女の子ですからね・・・。パピィは普通の女の子である自分に悩んでいるのかもしれません。パンタも普通とは違う幽霊妖精である自分に悩んでいます。

 でも、ミルモ達には二人の気持ちが分かりません。ミルモとムルモは生まれつき王族の妖精で王子様なので、元々特別な妖精です。リルムも、王族のミルモの婚約者に選ばれた位なので、王族とつながりはあります。ヤシチは一般妖精ですが、ミルモ達と共にガイア族に選ばれています。

 だから、選ばれた特別な四人の妖精であるミルモ達には、特別じゃない二人の妖精(特にパピィ)の気持ちが分からず、悩んでいる二人を傷つけてしまうかもしれません・・・。

 話題は変わりますが、どうしても前から気になっていたことがあったので、ここで質問させて頂きます。「ミルモでポン!」では、原作とアニメを合わせて9組の妖精と人間のパートナーがいます。一覧はこんな感じです。↓

 ミルモ&楓、リルム&結木くん、ヤシチ&安純、ムルモ&松竹くん、パピィ&住田くん
 パンタ&はるか(アニメのみ。原作だと接点なし)、アクミ&沙織(アニメオリジナルキャラ)、ヤマネ&モモ(アニメオリジナルキャラ)、ムーン&良(原作のみ)

 こんな感じです。妖精と人間のパートナーは異性である事が多く、特に原作では同性のパートナーはムルモ&松竹くんしかいません。そして、妖精の女の子と人間の女の子のパートナーは原作では存在しません。これには何か意図的な理由があるのでしょうか?

 もちろん、男女間でも素晴らしいパートナーの絆を作る事は出来ます。でも、同じ性別だからこそ分かりあえる事もあると思うんです。女の子のパートナー妖精は同じ女の子の妖精であって欲しいというのもありますが、女の子同士のパートナーでも、女の子同士の素敵な友情を築く事が出来るはずなんです。

 みなさんは、「ミルモでポン!」に登場する妖精と人間のパートナーがほとんど異性コンビである事について、どう思われますか? 良ければコメントを頂けると嬉しいです。長文&連投失礼しました。
 では〜。


■ 聖華 (30回/2016/09/13(Tue) 00:27:56/No35576)

私は異性コンビでもやっぱり仲良しだからいいと思います^^
でも少し女の子同士のパートナーは見てみたいなと思いますね
かっこいい女の子とかわいらしい女の子で特にみて見たかったです



■ こやまる (8378回/2016/09/22(Thu) 08:50:12/No35579)
http://www.murumoya.com/


沙羅さん、聖華さん、おはようございます☆

レスがすっかり遅くなってしまいスミマセンです。

>妖精と人間のパートナーは異性である事が多く、特に原作では同性のパートナーはムルモ&松竹くんしかいません。
私は深く考えたことがなかったですが、言われてみると異性のパートナー関係が多いですね。
女の子同士は実はソフトやシャンボが該当するので、パートナー関係は異性でなくてはいけないルールは無いとは思いますが・・。
私も聖華さんと同じく、かわいい女の子同士で女子的な会話をするパートナー関係も見てみたかったです。

あとは、妖精界には「楽器お休みしますでい」という設定もあるので、一日限定でパートナーを他の妖精と交換するような妖精界のしきたりもあるのかもしれませんね。
リルムと楓の組み合わせができたら、朝まで女子な会話が続き、翌朝は楓とリルムが超積極的な姿勢に変わっていたりして!?

では!



△NO.35556 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35553/ 「ミルモでポン!」のテーマと4人であることの特別さ
□投稿者/ 沙羅 -2回-(2016/09/03(Sat) 16:39:20)

こんにちは、沙羅と申します。連投すみません〜。

 前回のパンタの質問で言い忘れてしまったけれど、パンタはアニメでもミルモ大好きっ子で、他の妖精とはミルモを通した付き合いをしているため接点は薄いです。だから、ミルモ以外の友達はいるのか疑問に思ったんです。彼が名前を呼んだ妖精はミルモとリルムだけですし・・・。

 それで、話題は変わりますが、「ミルモでポン!」のテーマって何でしょう?私は「男女の恋愛と、妖精と人間のパートナー同士の絆」だと思います。特にアニメは、最終回にミルモと楓の絆を持ってきているので、やはりそこがこの作品の主題だと思うんです。ミルモ達4人はもちろん、ちゃあみんぐからメインキャラに加わったパピィとパンタもパートナーの絆を持っていると思うんです。だから、妖精と人間のパートナーは良いコンビだとは思いますが、恋愛カップリングとしては見たことないです。

 それから、アニメでは3期まではミルモ、リルム、ヤシチ、ムルモを特別視し、「運命に選ばれた四人の妖精」として扱ってきました。セッション魔法とか、悪に逆らう四つの力とか、ガイア族に選ばれた四人の妖精とか色々です。でも原作では、アニメのように「四人であることの特別さ」を重視せず、五人目(パピィ)、六人目(ムーン)の妖精がメインキャラとして登場しています。
 そのためか、アニメのちゃあみんぐでは五人目はパピィ、六人目はパンタがメインキャラに加わっています。だから、特別なきらめきを持つミルモ達4人に対し、パピィとパンタは普通の妖精である自分にコンプレックスを持っているのではないでしょうか? 元々普通の妖精ではないパンタはともかく、パピィは、ムルモとの関係によっては将来王族に加わる可能性があるとはいえ、今は普通の妖精の女の子ですからね・・・。セッション魔法も使えないし、疎外感を感じていてもおかしくないと思うんです。

連投&長文失礼しました。でも、ちゃあみんぐでメイン妖精を二人増やして6人にしたのは、原作のメイン妖精の数と合わせるためだと思ったので、投稿させていただきました。
 それでは失礼いたします。


■ わらっち (351回/2016/09/04(Sun) 10:44:57/No35554)

沙羅さん、こんにちは!
そして、初めまして(*´∇`*)

自己紹介します。↓
名前:わらっち
性別:多分女((え?
年齢:17歳
好きな妖精:みんな好きやけど、ミルムルとかミルリルのコンビ可愛い!
趣味:アニメ鑑賞、あとはスマホゲームの妖怪ウォッチぷにぷにやラブライブのスクフェスにハマってます!

こんな感じです。
これからもよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

>みなさんは、パンタの人間関係についてとう思われますか?
パンタの安純好きには原作を持っている私もすごく驚きましたね。
仰る通り、ちゃあみんぐのパンタは安純に敵意を抱いてましたし(^^;)

>それで、話は変わりますが、「ミルモでポン!」のテーマって何でしょう?
そうですね…。
それも沙羅さんが仰る通りですね(^^)

確かにパピィは次期妖精の里の王の候補であるムルモを愛してくれてきましたが、結局はミルモが王に確定したのでまあコンプレックスを抱いていてもそこはよく分かります。
パンタは死神妖精なので、そこがコンプレックスなのでしょうかね。。
でも最終的に原作に沿って6人の妖精が出てきたことは私も嬉しかったですヽ(^◇^*)/
あとはムーンが良のところに居候すれば、より完璧になっていたかもですww

ところでせっかくなので、沙羅さんにもっと自己紹介して頂きたいです!!

では☆


■ こやまる (8374回/2016/09/05(Mon) 10:29:44/No35557)
http://www.murumoya.com/


沙羅さん、こんにちは&初めまして☆
ムルモ屋本舗の管理人のこやまると申します!

パンタはアニメ4年目からレギュラー妖精の扱いとして登場しましたが、原作からのいろいろな設定の変化に私も当時びっくりした思い出があります。
パンタじゃなくても、リルムのライバルになるような女の子妖精でもよかったんじゃ・・と思ったこともありましたが、アニメ最終回でのはるかの漫画デビュー作への流れを考えるとパンタが一番しっくりくるのかもしれませんね。
パンタの素直な性格は原作もアニメも変わらないので、安純に恋をした以外では人間関係は原作・アニメで共通なのかなと思います。

>それで、話は変わりますが、「ミルモでポン!」のテーマって何でしょう?
私も沙羅さんと同じ意見です。
アニメ2年目や3年目はアニメ向けの独自路線を歩みましたが、4年目は本来のテーマに戻ってきましたよね。
パピィとパンタがコンプレックスを持っていると思ったことは私は今までありませんでしたが、言われてみると喜怒哀楽の激しいパピィあたりは何か思っている可能性がありそうですね。
そして「あたちもムルモとセッション魔法ちたい」とか思ってたりも。

アニメ4年目の設定変更はいろいろ急ごしらえ感もあったけれど、主役が増えてにぎやかになる点では私はよかったかなぁと思っています(^^)。

では!


■ 聖華 (32回/2016/09/13(Tue) 00:43:48/No35578)

沙羅さん、こんばんわ^^

>みなさんは、パンタの人間関係についてとう思われますか?
私はミルモでポンはアニメから来たので原作を買って
パンタが安純好きと知ってすごく驚きましたね
まさかのパンタがと思いました
私的、パンタの人間関係は弟みたいにかわいがられていると思っております(原作もアニメも)

>それで、話は変わりますが、「ミルモでポン!」のテーマって何でしょう?
ミルモでポンのテーマは沙羅さんと同意見ですね
男女の恋愛をやりながらも妖精と人間の絆を見せてくれるいい漫画+アニメだったと思います
アニメオリジナルも面白かったし良かったなぁと思いました



△NO.35553 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35559/ ミルモ達のイメージカラーと、呼び方について。
□投稿者/ 沙羅 -5回-(2016/09/05(Mon) 16:12:44)

 こんにちは、沙羅と申します。一日に2回も連投してしまってすみません〜。どうしても皆さんに聞いて頂きたい事があって投稿しました。

 一つ目は皆さんの中でミルモ、リルム、ヤシチ、ムルモ、パピィ、パンタのイメージカラーを教えて頂きたいのです。私の中のヤシチのイメージカラーは赤なのですが、髪の色は黒、マグカップの色は黄色、魔法の色はオレンジと見事に色がバラバラです。パンタのマグカップと髪の色は黒ですが、魔法の色は白いので彼はホワイトヒーローのようです。

 二つ目はキャラの好きな呼び方です。相手の呼び方はキャラの個性と、相手との親密度を表すメジャーで、重要な設定でもあります。それは、「ミルモでポン!」でも生きています。例えば、ミルモ達はパートナーの事をこう呼んでいます。後、パピィは原作とアニメで相手の呼び方が違いますが、ムルモと住田くんの呼び方だけは統一されています。

ミルモ「楓」
リルム「結木様」
ヤシチ「安純」
ムルモ「松竹しゃん」
パピィ「住ちゃん」
パンタ「(はるか)お姉ちゃん」

 個人的には、ミルモが楓を名前で呼び捨てにするのが好きです♪ パピィの呼び方も好きです。皆さんの好きな呼び方を教えて頂きたいです。もし、小説などで相手の呼び方が原作やアニメで設定されていた場合、皆さんはその呼び方に合わせますか? 

 それから、「ミルモでポン!」は原作とアニメ、二つの世界がありますが、皆さんはどちらの設定で二次創作をしているのか、教えて頂きたいです。

では! 




■ こやまる (8376回/2016/09/07(Wed) 09:56:12/No35561)
http://www.murumoya.com/


沙羅さん、こんにちは☆

>一つ目は皆さんの中でミルモ、リルム、ヤシチ、ムルモ、パピィ、パンタのイメージカラーを教えて頂きたいのです。
妖精のイメージカラー、私は服の色で決めていますね。
(髪の色だとハンゾーは困ってしまうので^^;)
ミルモなら水色(シアン)、リルムならピンク、ヤシチなら赤といったように。
ちなみに私は赤と黒のツートンカラーが大好きなので、ヤシチの配色がすごくお気に入りだったりします。
今のPCも赤と黒の配色なので、時間があればヤシチらしいアレンジをPCに加えてみたいところです。

>二つ目はキャラの好きな呼び方です。
呼び方はしっかりとした設定がありますよね。
相手の二人称に加え、自分のことも「オレ」「わたくし」「拙者」「ボク」とキャラによって異なるのも面白いです。
呼び方は私はムルモの「しゃん」付けが好きです。
ヤシチにも「ヤシチしゃん」とつけますが、パピィにだけはつけないのがまたかわいくて。

>それから、「ミルモでポン!」は原作とアニメ、二つの世界がありますが、皆さんはどちらの設定で二次創作をしているのか、教えて頂きたいです。
私はどちらかというとアニメ重視でしょうか。
アニメオンリーの登場キャラをよく使うので、自然とそうなってしまいました。
最近はお絵描きの絵柄は原作を結構参考にしたりもしますが。。

では!


■ 聖華 (31回/2016/09/13(Tue) 00:36:35/No35577)

沙羅さん、こんばんわ^^


>一つ目は皆さんの中でミルモ、リルム、ヤシチ、ムルモ、パピィ、パンタのイメージカラーを教えて頂きたいのです。

妖精のイメージカラーは私も服の色で決めてしまいますね
なんていうか他の色では想像しにくいですね、
ミルモが赤という感覚にならないんですよね^^;
やっぱり変ですかね・・・?

>二つ目はキャラの好きな呼び方です。

キャラの呼び方はアニメの呼び方がかわいいのでアニメ派ですかね
住ちゃんとかかわいいじゃないですか^^
それに男の子にですよ、なんていう可愛らしいあだ名でしょうと最初思いました

>それから、「ミルモでポン!」は原作とアニメ、二つの世界がありますが、皆さんはどちらの設定で二次創作をしているのか、教えて頂きたいです

私はアニメですね。私、妖精忍者が大好きで特にヤマネとヤシチが大好きですのでアニメがすきなんですよね
ヤマネはアニメオリジナルですからアニメじゃないと
ヤシヤマ好きには萌えガなくなりますww



△NO.35559 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35563/ トップページを改装したでしゅ!
□投稿者/ こやまる -8377回-(2016/09/08(Thu) 00:40:42)
□U R L/ http://www.murumoya.com/

皆さん、こんばんは☆

トップページから来られた方はお気づきかと思いますが、先ほどトップページを模様替えしました(^^)。
最近は「モバイルファースト」という言葉の通り、スマホでの表示を最優先にすることが流行になっていて、ムルモ屋本舗もその流行に乗っていたりします。
文字が大きくなってスクロールが大変・・という声がなんとなく聞こえてくるような。。(汗)

トップページをここまで大きく模様替えしたのは実は開設以来初めてだったりします。
ここを変えるとあそこがおかしくなる・・といった具合に、本当に苦労の連続でした。
ここ数か月は模様替えに時間を取られたりしたけど、今日で一段落したので絵などの更新をこれからは進めていきたいと思います(^^)。
あ、表示でおかしな部分があればご指摘いただけると助かります。
今のところ、ブラウザの「戻る」を使うとちょっとおかしくなります(いろいろ対処しましたが、Chromeブラウザだと乱れる・・><)


と業務連絡はここまでにして、いよいよ9月・・秋になりましたね。
皆さんは今年の秋はどんな秋を考えていますでしょーか?

私は・・・お絵描きの秋でしょーか。
いつも描いてるじゃん!と言われそうですが、少し違った画風とか題材(ミルモ以外?)の絵にもチャレンジしたいなぁと思っています。
あとは、もう少し描くスピードを上げたいです。
液タブとかあると格段に早くなるのかな・・?

まだまだ暑い日が続きますが、急な気温の変化に気を付けていきましょう!

では!


■ 聖華 (29回/2016/09/09(Fri) 22:31:45/No35566)

こやまるさんこんばんは^^
聖華です

トップページが新しくなっていてすごいです^^
わかりやすくてよかったです^^
これからも頑張ってください!
いつまでも応援してますね!


■ はくたか (1250回/2016/09/10(Sat) 08:14:55/No35567)

こやまるさん、聖華さん、おはようございます^^

トップページが大きく様変わりしてますね〜☆
スマホから見てもすごく見やすいです・・・!
ここまでたどり着くまで本当にお疲れさまでした(^^;

>皆さんは今年の秋はどんな秋を考えていますでしょーか?
おお・・もう秋に突入する時期ですね。
最近になってちょっとずつ涼しくなってきた感じはしますけど、まだ残暑は続きそうですねぇ。
最近、ミルモ以外の絵にもちょこっと挑戦したりしています・・・。(落書き程度)
やはりちび二頭身キャラに慣れてるせいか、等身大のキャラを書くだけでもかなり苦戦・・・。

秋ということで・・・乗り鉄でももっと山奥の方までローカル線で挑んでみたいです。(小海線や飯田線とか・・・)

本当に急な温度の変化には気を付けたいです!
健康具合にもいろいろ警戒しておかないと・・・

では〜


■ アマデウス (132回/2016/09/10(Sat) 16:17:17/No35570)

こやまる様、聖華様、はくたか様、こんにちは

サイトの更新、大変にお疲れ様でございました
私も最近ではパソコンよりスマートフォンで見ることが多いので、とても見やすくなったと感じております。
実は私も大学の講義でサイトを作ったことがあったのですが、リンクとか使わないシンプルなサイトを仕上げるのにも物凄い時間がかかってしまったので、その事を考えると、こやまる様が大変な努力をして来たことが伺えます。

今年の秋はいつも通りだとは思いますが、違った事をあげると岩手・宮城へ行くことです
アルバイトで必死に資金集めをし、なんとか東北新幹線グランクラスのチケットを購入することが出来ました
ホテルも今までのようなビジネスホテルではなく、少しリッチなリゾートホテルを予約しました
貴重な時間をアルバイトに費やした事は無駄にならないと思います
少しでも絵が上手くなるように、「極秘ノート」という名の落書きノートと36色色鉛筆を向こうに持っていく予定ではいますが、果たして描くことが出来るかどうか…

それでは


■ ムモデレラ (6回/2016/09/12(Mon) 16:39:16/No35575)

皆さん、こんにちは🌟こやまるさん、トップページがらっと変わりましたね!さらにみやすくなりました👍おかしなところはないと思います〜👍掲示板のムルモの絵激かわです♡

ん〜、私はやはり食欲の秋ではないかと‥笑
秋になったら食欲旺盛になるというのは私の場合本当のようです‥(笑)そのおかげで2キロ太りました〜( ;´Д`)

こやまるさんのミルモ以外の絵楽しみにしてます〜。ジバニャン可愛かった♡こやまるさんの絵にはいつも癒されています〜( ´ ▽ ` )ノ私もデジタル絵に突入したいんですが‥まだ使い慣れないです〜(/ _ ; )

最近少しずつ涼しくなってきたような気がします〜。でも昼間はまだ暑いですよね´д` ; 私も体調崩してしまったので体調管理はしっかり管理しなくては(・ω・)ノ
では☆



△NO.35563 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/

Pass/ Mode/

- UPP-BOARD -
(2013.3 koyamaru edit)