ムルモ屋本舗の掲示板
HOME  □ HELP  □ SEARCH  □ RANK  □ 過去ログ  □ 展示室
注意事項を守ってください。守らないと警告または削除となりますので。
・「ミルモでポン!」を中心に(雑談もOK!^^)、バンバン書き込んでくださいね。
・このサイトの感想や要望なども書いていただけるとうれしいです(⌒▽⌒)。
・以前のカキコは「過去ログ」から参照できます。
・次のキリ番は35000カキコです!(踏んだ方へイラスト差し上げます)

お絵描き   横 ×縦  
Name / E-Mail /
Title/ 削除キー/ (半角8文字以内)
Comment/ (適当に改行を入れて下さい)
  
URL /
File/
アップ可能拡張子=> /.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid
*1)太字の拡張子は画像として認識されます。
*2)画像は初期状態で縮小サイズ400×400ピクセル以下で表示されます。
*3)同じ名前のファイルがある場合はファイル名は変更されます。
  ファイル名に英数字 アンダーバー(_) ハイフン(-) 以外がある場合も同様です。
*4)アップ可能ファイルサイズは1000KB(1KBytes=1024Bytes)までです。
文字色/
枠線色/
Icon/ Icon List

記事リスト ( )内の数字はレス数
篠塚先生からサイン頂きました!!(1) / dTV上でのミルモアニメ配信再び!(3) / ミルモオフ会 in 原宿(2) / スイパラのちゃお40周年アニバーサリーカフェに行ってみた!(4) / 3年ぶりにコメントさせていただきます。(2) / 【忘れた頃にやってくる】(5) / こやまるさん、誕生日おめでとうございます☆(3) / ちぃちゃん第4話でミルモのぬいぐるみが登場(2) / アニメ版ちぃちゃんにミルモ登場?!(6) / 質問させてください(1) / お久しぶりです!(1) / お久しぶりです(1) / みんなの小説(0) / 篠塚先生最新作「プリプリちぃちゃん!!」TVアニメ化!(2) / 企画No.1「アニメ版ミルモでポン!の好きなエピソードは?」(9) / トップ絵の更新(2) / あけましておめでとうございます!(6) / しめくくりチャット2016(4) / こんにちは(3) / トップ絵の更新(1) / アニメ業界に関する意見をパブリックコメントに提出しました(1) / お誕生日教えて欲しい!!!!(7) / m(*_ _)m(1) / ミルモ活動!!(6) / こやまる様第二子御誕生記念(4) / 擬人化と住み分けについて。(2) / 祝こやまるさん!(1) / こやまるさんの娘さんのご誕生記念イラスト(4) / ミルモでポン!コラボ企画(3) / ツインテールカーニバル8(10/2)、久しぶりにミルモ本持参で参加します。(3) / 質問です(2) / 東北旅行(2) / トップの更新 感想(1) / 「妖精は、一家に一人」の掟について。(3) / ひのたまとばしについて。(1) / 異性のパートナーについて。(2) / 「ミルモでポン!」のテーマと4人であることの特別さ(3) / ミルモ達のイメージカラーと、呼び方について。(2) / トップページを改装したでしゅ!(4) / 遅ればせながら、自己紹介します。(5) / 超絶お久しぶりです…!(3) / 「妖精と人間を悪者にしない事」について。(0) / パンタの人間関係について(0) / パピィちゃんよ♡♡(2) / プリパラとミルモでポン(7) / オリフェ紹介&ミルヤシ好きな人!!(12) / 暑くなってきました❗(7) / 初めまして(10) / 不気味過ぎた。(6) / 参議院選挙のこと(3) /
35623/ アニメ業界に関する意見をパブリックコメントに提出しました
□投稿者/ MC119 -372回-(2016/11/17(Thu) 09:29:53) 2016/11/17更新

どうも、です。

Twitter経由で話題になっていました。
折角の国民の権利ですからね。アニメーターさん達の過酷な製作環境について改善の一助になれば、と思い、簡単ながら意見をまとめて提出してきました。オンラインで可能です。
今回の改正案で、アニメ業界の事例が取り上げられていないのが気になるためです。

ちなみに、誰でも、つまり、未成年でも、選挙権がなくても、業界とは無関係の者でも、提出できます。

以下、提出先リンク
「下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準」の改正(案)に対する意見募集について
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=110300030&Mode=0

ちなみに、このパブリックコメント、正式には「意見公募手続」云って、行政手続法第38条〜第45条で定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO088.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
折角の権利、活かさない手はありませんよ。

今回の提出先、つまり命令制定機関は「公正取引委員会」になります。

さるミルモ関係のアニメーターさんと、大分前に話す機会があったのですが、アニメ業界の現状、何とかしないと崩壊するのではと危機感を持っている次第です。

政治への参加は何も「選挙」だけではありません。

ではでは〜


■ こやまる (8396回/2016/12/24(Sat) 10:34:11/No35641)
http://www.murumoya.com/


MC119さん、こんにちは☆

アニメーターさんに限らず、最近は業種の違いによる格差が広がっている話題があちこちでありますよね。
私はシステムエンジニアなので、システム開発関連でもそれをよく見かけます。
プログラム開発や動作試験といった下流工程は最近は海外の安いベンダーに任せることが増えてきているので、海外ベンダーと同じ業種の国内ベンダーは必然的に過酷な労働環境になってしまっているとか・・。

アニメ制作に関しても同じ話なのかなと思います。
国内の歴史ある制作会社は高い品質でアニメ制作ができる技術を持っているけど、コストがかかれば仕事をもらえない状況になっているのでしょうね。
アニメ制作にコストをかけたくないのは、アニメが供給過剰にあるからとも言えそうです。
なので、今のアニメ溢れの現状を何とかしないと制作現場も変わらないような気もしますが、経済学のセオリーの通り、時間経過とともに需要と供給のバランスが保たれるのであれば、供給過剰の状況もいずれは改善されるのでしょうか。。

それにしても、四半期ごとに多すぎるといえるほどアニメが作られる今の状況って、いったい誰がそのように仕向けているのでしょうね。
ミルモが放送していた10年前は今ほどアニメは多くなかった気もしますが・・。

では!



△NO.35623 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35622/ お誕生日教えて欲しい!!!!
□投稿者/ プリン娘 -128回-(2016/11/16(Wed) 23:02:33)

こんばんは!!プリン娘ですʚ(♡ ´ω` ♡)ɞ

今更ながら、タイトルにもありますように
皆様の誕生日を教えてほしいです><!!!!
自己紹介してもらった時に生年月日等々を控えとけば良かったものの
すっかり忘れてました…。

私はムルモ屋の今までの過去ログを読み返してたら
皆さん、誕生日イラスト メッセージなどをレスしてたので。
受験に合格したらパソコン買ってもらえると言うことで今ワクワクと緊張がマッチしている状態ですw
液タブはコツコツと貯めてきた自腹で買おうと考えてます!!
私は高校はデザイン科を受けようと
ています!!その高校の実技講習会というものに参加してA(1番いい)を取ることが出来ました(TvT )構成がBでしたが…総合がAでした!!
受かる可能性が高まり少しほっとしてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
そこの高校に入れたら漫研に入りたいな〜と考えてます(♡´ ˘ `♡)
画力を上げれるチャンス!!(^w^)
なので高校受験が成功したその年にはムルモ屋の皆様に感謝と
お祝いをしたいと思いレスを立てました!!
下手ですけどイラストを添えて///
Twitterにはよく出現しますのでそっちでもよろしくお願いしますm(_ _)m
名前は今のところかみです!!(変わるかも)
早くパソコンでソプラやベルル達を描きたい(灬o﹃o灬)♡待ち遠しい…

ここやまるさんの新しい企画など
楽しそうですな!!!!
もお、ミルモ復活してもいいと思うんだけどな…
息抜きとして参加させてもらうかもです!!
過去ログなど見てやってみたいなーと思ったのが
*妖精にバイトさせてみた
*自分を妖精化した

私が個人的に考えてやってみたいなーと思ったの案が
*オリキャラを書きっこみたいな
皆様のオリキャラをひたすら書く((言語力0
*物語を漫画化
簡単に言うと四コマ漫画みたいな短編のミルポンの漫画書く
一コマは私が描いて二コマ目は○○さんが描いつつ次を○○○さんが描いて
話の続きを書きあって話を完結させる
と言うよく意味のわからない…事をやってみたいなーと思いました!!
コマが重なったりしたりしたらごっちゃになりそうなので難しいです…
友達数人とやるみたいな時にとおも面白いですよww
大雑把に言うと
誰が どこで 何を したみたいなものですw(知ってるかな…)
(言語力本当っっっっになくてすいません!!!)

最近絵がなまった感じになってるのでリク募集です(*´-`)(*´-`)
時間かかると思いますが。


では(((((っ 。•ω• )✩


■ イヴァン (70回/2016/11/17(Thu) 13:03:50/No35624)

プリン娘さん、お久し振りです!!
覚えていますでしょうか? イヴァンです。

プリン娘さんの案、私は面白くて好きですよ。
最近は、スマホでイラストを描くのに凝っていて
ただいまイラストの勉強中です!!

漫研は私も高校の時に三年間所属していましたが、
部活というより、茶飲み場所としての活動が主でした。
(もちろん学祭の時はラミカやイラスト集を描いて、活躍しましたよ。)

それと忍者つながりもあってか、NARUTOにどハマりしています。
でも、ミルモ愛はまだまだ健在ですよ( ☆∀☆)!

リクエストはそうですね〜、
時間に余裕があればで良いので、ヤマネちゃんに
『しゃぁぁんなろーーーー!!』って云いながら
地面を粉砕するイラストが見たいです。(*´∇`)
逆に、プリン娘さんから何かリクエストの要望があれば、
Twitterかこの提示板にお知らせください。

では、皆様また明日。


■ プリン娘 (129回/2016/11/24(Thu) 14:35:25/No35630)

イヴァン様お久しぶりです!!
もちろん覚えてますとも!!
スマホで絵を描くのは大変ですよね(´;ω;`)
私も何回かやった事があるのですがやっぱりいつもより何倍の時間と体力持ってかれますォ
でもやり直しがすぐ出来てバケツ塗りとかはめっちゃ便利ですよね!!
是非見してくださいな(♡´ ˘ `♡)

部活経験者の方き聞けるのは有難いです!!
私は運動は全くできなくてかと言ってデザイン科の美術部はうますぎてとても入る勇気はなく、どっちかって言うとイラストをよく書くので漫研はゆったりしてて楽しそうだなぁ〜と…イヴァン様の話を聞いて漫研の雰囲気が感じられました!!お茶飲み場 … 私にぴったりじゃないか( ・∇・)!!!
忍者が好きな方にナルト好きは多いいので語り合える人が沢山いそう…ボルト君?にもう変わってるのかな??
ミルモ愛は健在中で安心しましたε-(´∀`*)ホッ♡♡

リクエストありがとうございます!精一杯頑張ります!!
内容ですが

しゃぁぁぁんなろーー!!!wヤマネちゃん切れたら本当にそんな声出して地面粉砕しそう…!!!
もしかしたら普通のヤマネちゃんになるかも知れません(((゜〰゜)))わ私の画力の問題です…(´°-° `)出来るだけしゃぁぁぁんなろーーー!!!を頑張ります(๑و•̀ω•́)و

描いて頂けるんですか!?じゃ…じゃあ!!!ベルルがいいです!!!(照)
余裕があればお願いします(っ´ω`c)


では(´。>ω✪。`)


■ こやまる (8394回/2016/11/24(Thu) 23:02:26/No35631)
http://www.murumoya.com/


プリン娘さん、イヴァンさん、こんばんは☆

レスが遅くなりすみませんですm(_ _)m
誕生日のお祝いイラストは、もらった人は確実にうれしい気分になるので、ぜひたくさん描いてみてくださいね。
と言いつつ、私もプリン娘さんの誕生日絵が描き途中だったことに気が付きました。。
ソプラを描こうとして、細かい設定を調べているところで中断したまま・・。
近々完成させますので、あともうちょっとお待ちを〜〜。
あ、私の誕生日はプロフィールページにもありますように4月26日でございます。

>なので高校受験が成功したその年にはムルモ屋の皆様に感謝と
>お祝いをしたいと思いレスを立てました!!
プリン娘さんは、今度の2月頃が高校受験でしたっけ??
受験が近づいてくると緊張感高まってきますが、ぜひ無理せずマイペースで・・。
高校受験が成功した際には私からもたくさんお祝いさせていただきたいです。

>息抜きとして参加させてもらうかもです!!
>過去ログなど見てやってみたいなーと思ったのが
>*妖精にバイトさせてみた
>*自分を妖精化した
過去に実施した企画を含めて、またいろんな企画を再スタートさせたいと思っています。
自分の妖精化もまたやりたいですね。
プリン娘さん提案のオリキャラの書きっこもすごく面白そうです。
交換マンガ企画のような、みんなで作品を完成させる企画もぜひ実現させたいです。
最終コマを担当する人は一番苦労しそうですけど(笑)。

>最近絵がなまった感じになってるのでリク募集です(*´-`)(*´-`)
>時間かかると思いますが。
プリン娘さんの描くムルパピを見てみたいです。
息抜き代わりにぜひ挑戦してくださいませ〜。

では!


■ はくたか (1253回/2016/11/26(Sat) 00:16:14/No35633)

プリン娘さん、皆さん、こんばんは〜。

レスが遅くなりました(^^;;
誕生日のお祝いイラストは貰うとやっぱりうれしくなりますよね〜。
(そういえばプリン娘さんに誕生日イラストでユリカとソプラちゃんを描いたばかりだった(笑)

あ、僕の誕生日は1月6日です。正月が過ぎた直後・・・。
>受験に合格したらパソコン買ってもらえると言うことで今ワクワクと緊張がマッチしている状態ですw
受験は1月〜2月でしたっけ・・・?緊張に負けず平常心で・・・!!
受験が合格されたら勿論、全力でお祝いしますよ〜!!

>私が個人的に考えてやってみたいなーと思ったの案が
*オリキャラを書きっこみたいな
皆様のオリキャラをひたすら書く((言語力0
皆さんのオリキャラを集合させて一枚の絵にする・・・という企画も面白そう(^^)
こやまるさんの仰る通り、自分の妖精化もまたやってみたいです。

>最近絵がなまった感じになってるのでリク募集です

では、アンセン双子をお願いしようかな・・・。
マイペースでいいのでゆっくりと。。

では!


■ イヴァン (71回/2016/11/26(Sat) 03:05:59/No35634)

プリン娘さん、こやまるさん、はくたかさん、おばんです。
イヴァンです。

リクエストで描く妖精は承知しました!
なるべく遅くならないようにベルルちゃんをうま〜く描いてみますね。
(実は、妖精達を描くのはほぼ久々感覚です。)
プリン娘さんは茶会のような部活好きそうですよね( ☆∀☆)

それと、自分たちで描きっこしながらやる四コマ形式の企画は
中々筋が通ってて面白そうですね。
いつか、実現出来れば参加したいです。(*´∇`)
(だが、わしが皆様の画力に追い付ければ話ですが………)

プリン娘さんが描くイラストは目に優しいイラストばかりなので、
見てて飽きませんよ〜。
なので、リクエスト絵楽しみにしています。\(^o^)/

では!


■ イヴァン (72回/2016/11/26(Sat) 03:12:41/No35635)

おっと、蛇足的な部分ですが。
わしの誕生日は9月9日です。
たぶん、過去レスの紹介にも載ってたと思いますが念のため。

それでは今度こそ、
ではまた!


■ 聖華 (36回/2016/12/09(Fri) 23:27:38/No35636)

プリン娘さん、イヴァンさん、こやまるさん、はくたかさん、こんばんわ^^

ぜんぜん出てこない聖華です^^;

私の誕生日は昨日で12月8日です



△NO.35622 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35615/ m(*_ _)m
□投稿者/ ゆーま -1回-(2016/11/12(Sat) 16:58:18)

こんにちは、お久しぶりです。そして始めましてになる方始めまして。

以前こちらに来させていただいた「ままな」です。
ネット名を全部ごそっと変えたので、わからない方もいると思いますが。

久しぶりにこのサイトに来た理由は「やっぱりミルモだな」って思ったことです。
以前再ハマりした人がいた時の事を思い出しました。
まじこんな感じだったんだな…と。
そして共感しちゃいました。熱が覚めたあと熱が来ると……
「沼から抜け出せない!」と。
ほかのサイト様でも話していたんですがやっぱりミルモ語るならここかなと思い参上しました!
なんとなくでいいんでお話したいです!
少しづつミルモ仲間も増やし続けようかとも思ってます。

では!


■ こやまる (8391回/2016/11/15(Tue) 21:51:12/No35621)
http://www.murumoya.com/


ゆーまさん(旧:ままなさん)、こんばんは☆

名前変更の件了解しました!
これからはゆーまさんと呼ばせていただきますね(^^)

>久しぶりにこのサイトに来た理由は「やっぱりミルモだな」って思ったことです。
ミルモでポン!はキャラ設定がしっかりしていますよね。
(特に妖精忍者は・・・!)
なので、何らかのキャラで語ろうとするとやっぱりミルモでポン!のキャラになるのは私も一緒です。
もともと飽きっぽい私なのに、ミルモにハマって以降はずっとミルモが私の中で1位に居座っています(^^)。

>少しづつミルモ仲間も増やし続けようかとも思ってます。
ぜひぜひよろしくお願いします〜。
私もかしこまらずに、気軽な話題でカキコしていこうと思いますので!
ゆーまさんもヤシチ愛を存分に語ってくださいませ!!

では!



△NO.35615 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35611/ ミルモ活動!!
□投稿者/ こやまる -8389回-(2016/11/08(Tue) 00:50:16)
□U R L/ http://www.murumoya.com/

皆さん、こんばんは☆

すでに2016年も11月に入りましたね。
早くもあちこちのお店でクリスマスソングが流れていて、時間の流れの速さにびっくりです。
何かミルモの作品を作る!と、今年の初めに立てた目標も全然達成できていないなぁ。。
皆さんの方は、2016年は予定通りに過ごせていますでしょーか?
最近急に寒くなったので、風邪などひいていなければいいのですが。。


さて本題です。
最近の私はなかなか自分の時間が取れなくて、手軽なTwitter等で会話だけしている毎日。。
おかげでサイトの方も全然更新できていないのですが(申し訳ございません)、まわりを見渡してみるとミルモファンの結束力もなんとなく弱くなってしまったかなと思います。
Twitter等のSNSでもミルモの話題はありますが、1対1の会話が主体となるため、ファンが結束して何かをするにはSNSだとちょっとやりにくいのかなとも思います。

うーん、ミルモを盛り上げたいはずなのに、この状況はまずい。。。
何か対策せねば・・・ということで、まずは手軽なところとして、昔掲示板で行っていた企画(例えば好きなキャラソンは?に答える企画)を近々復活させてみようかと考えています。
復活の際には、ぜひ皆さんにもご参加をお願いしたいです。
また、皆さんの方でも何か良い案あればぜひ!
(簡単なものから難しそうなものまで、何でも)


では!


■ アマデウス (139回/2016/11/09(Wed) 17:45:17/No35613)

こやまる様、こんばんは

早いもので、私がムルモ屋本舗様を訪れるようになってから1年が経ちました
1年間御厚情賜りました事心より御礼申し上げますと共に、今後も変わらぬ御厚情賜りますよう宜しくお願いいたします

私も、最近ではTwitterでの活動が多くなり、こちらに書き込んだりすることが少なくなってしまいました…
すっかりここたまにハマってしまい、日々、ここたまのことやオペラのことを呟くばかりです

ミルモ活動を行うことも賛成です
恥ずかしながら開設当初のムルモ屋本舗様のことは存じ上げませんが、10年以上の歴史を持つところをみると、面白い企画を何度も行なっていたものと思われます
私もアイデアが出たらこちらに書き込ませて頂きますので、その時は宜しくお願い致します

恐々謹言


■ moon (132回/2016/11/13(Sun) 11:43:15/No35616)

こんにちはです。
久々の書き込みで若干緊張気味のmoonです。

>最近の私はなかなか自分の時間が取れなくて、手軽なTwitter等で会話だけしている毎日
>まわりを見渡してみるとミルモファンの結束力もなんとなく弱くなってしまったかなと思います。

うーん僕は全くそういったことに危機感を感じてないというか、むしろTwitterを始めたおかげて一層ミルモファン
との結束が強くなったとさえ感じています。某ムンクラさんとも頻繁にムーントークしてますし、ここではあまり絡
んでなかったメンバーとも話すようになりましたし。
他のクラスタ内では、趣味が合ってても人柄が受け入れきれないことによるいざこざ、衝突、分裂…なんて話もザラ
にありますからね。そういったこともなく好きなことで語り合えるミルモファンはもう充分結束力があると言っても
過言ではないと個人的には思っています。

>また、皆さんの方でも何か良い案あればぜひ!
今年の年末チャットは開催する予定でしょうか?そこでこの件に関して皆さんと話し合うのはどうでしょうか?
僕個人の意見としてはあれだけのミルモクラスタさんと語り合えるのが年に一度なのももったいない気もするので
チャットの頻度を増やしてみるというのもありなのではないかと思っています。

では。


■ ミルグル (199回/2016/11/13(Sun) 19:35:40/No35617)

こやまるさんお久しぶりです。初めましての方は初めまして。ミルグルと申します。

私はアニメ放送中〜2009年までこちらで書き込んでおりました。年月が経ちこちらに書き込むことも出来なくなっておりました。ミルモでポン!は当時の私には衝撃的な作品で、熱中してたのを思い出します。
先日、ふとミルモのVHS、DVDを見て、懐かしさと変わらない面白さがあるということを再確認しました。

このサイトはどうなっているだろうとのぞいてみると今でも精力的に活動なさっていてとても驚いています。
原作、アニメが終わって10年近くたちましたが、今でも変わらず愛されている作品なんだなと再認識しました。

>また、皆さんの方でも何か良い案あればぜひ!
好きなキャラ、好きなエピソード、ミルモに出会った、はまったきっかけなどは気になりますね。

私の場合は少女漫画原作なのに妖精のデザインがコミカルでかわいらしくとっつきやすかったことと、多種多様なキャラが多く、見やすかった印象があります。後アニメでの魔法ダンスシーンなどは当時何回も見てました。
こんな感じで世代も出会う媒体も違ってくると思うので、色々なミルモエピソードを聞きたいですね。

では。




■ ムモデレラ (8回/2016/11/14(Mon) 21:09:11/No35618)

皆さんこんばんは☆

本当に一年は早いですね〜私の方は全然計画通りに過ごせていないです~_~;
私の学校ではインフルエンザの人が出てきています‥風邪をひかないように予防せねば‥!


そうですね〜私も手軽なTwitterばかり使っててムルモ屋さんのほうに書き込んだりしていなかったし、Twitterでも日常生活のことばかりつぶやいていて最近はあまりミルモのことについて語っていないような‥とそんな感じになっちゃってます(−_−;)

ミルモ活動大賛成です!こやまるさんと同じように好きなキャラソンとか好きなセリフとかを答えるのとかもいいと思いますし、ミルモクイズを作ってミルモのことをどれぐらい知ってるかなみたいなクイズに答えるというのもいいかなと思います。
他にもいい案が出たらこちらの方に書き込ませていただきます。


■ はくたか (1252回/2016/11/15(Tue) 06:56:21/No35619)

皆さん、おはようございます〜。

ムルモ屋さんに来て早9年…。相変わらずのサイトの維持力に頭が下がります^^

自分も手軽なSNS等がメインになりつつあり、また普段忙しいのもあってなかなか来れてないです^^;; でもなんとか時間を見つけては訪問しております!

>まわりを見渡してみるとミルモファンの結束力もなんとなく弱くなってしまったかなと思います。
そんなこと無いとおもいますよ。メインキャラとサブキャラ派はそれぞれ居るものの、それでも同士による語りは欠けている面は見受けられていませんし、人柄…で批判とかも有りませんし…。結束力は健全だと思います!

企画復活の際には是非、参加させて頂きます…!!

では〜


■ こやまる (8390回/2016/11/15(Tue) 21:43:39/No35620)
http://www.murumoya.com/


アマデウスさん、moonさん、ミルグルさん、ムモデレラさん、はくたかさん、こんばんは☆

ミルグルさんはめちゃくちゃお久しぶりですね!
また掲示板でお会いすることができてすごくうれしいです(^^)

そして皆さんのご意見もじっくり拝見いたしました。
いただいたご意見をもとに、心機一転この掲示板上で新しいことを始めたいと思います。
まずは好きなエピソードやハマったきっかけ等のアンケート企画から。。
明日あたりにスレッドを立てますので、ぜひぜひご参加いただけるとうれしいです^^
他にもクイズ企画は実施してみたいですね。
その際は皆さんに問題作成のお手伝いをお願いさせていただくかもですが・・(^◇^;)

結束力に関しては私の言葉不足なところもありました。。
ここからは私個人の意見を箇条書きで書いてみます。
  ・ムルモ屋本舗では最大の目標をミルモでポン!復活と設定
  ・復活のためには、作品自体の人気が今も続いていることが大前提
  ・人気度は出版社等にも伝わらないといけない
  ・人気度の物差しは、サークル数、二次創作数等の形あるものであるべき
  ・これらの数が増えるには、作り手と読み手のバランスが重要
  ・そのバランスを保つ原動力はファンの結束力!

って大げさ過ぎですね。。。
堅苦しいことは考えすぎず、みんなで集まってわいわいミルモ話ができる場を維持・提供し続けられたらと思う次第です。

それでは今後ともムルモ屋本舗をよろしくお願いいたします!



△NO.35611 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35600/ こやまる様第二子御誕生記念
□投稿者/ アマデウス -138回-(2016/10/15(Sat) 21:22:49)

皆様、こんばんは

この度、こやまる様に第二子(女の子)が誕生したとの報せを受け、記念絵を描かせて頂きました
私は、ムルモと「かみさまみならいヒミツのここたま」に登場するニコリを描かせて頂きました
最近はここたまの絵を多く描いていてムルモの絵を描けていなかったのでどうなるか心配でしたが、さらに酷くなっているわけではなかったので良かったです

こやまる様、こんな絵で申し訳ないのですが御笑納頂ければと存じ上げます
(本当はポストカードか何かに描いてお送りしたかったのですが、ポストカードが見つからなかったので、データで送らせて頂きます

それでは

3279×2083 => 400×254

IMG_9947.JPG
/931KB

■ わらっち (353回/2016/10/15(Sat) 21:40:22/No35601)

アマデウスさん、今晩は!

おおっ!アマデウスさんもお祝いイラを描かれたのですね(^^)
ニコリもムルモもとってもお上手です!
天真爛漫や健康長寿もすっごく良い言葉ですね(≧∇≦)

では☆


■ はくたか (1251回/2016/10/15(Sat) 23:29:00/No35603)

アマデウスさん、わらっちさん、こんばんは〜。

さて、今年度はこやまるさんの娘さんがご誕生という大イベントですね!心からご祝辞申し上げます。
やはりミルモ話で盛り上がる感じでしょうか。
娘さんが物心つく頃にはどんな物が流行ってるのか・・・。将来も楽しみですね・・・!

最近は「ここたま」にもじわじわとハマりつつあります。。(私事
ミルモ・リルリルフェアリルと同じくキャラ多めで豊富さがありますね〜。

では!


■ こやまる (8386回/2016/10/16(Sun) 09:14:46/No35605)
http://www.murumoya.com/


アマデウスさん、わらっちさん、はくたかさん、おはようございます☆

改めまして、お祝いありがとうございます!
お祝いの記念絵もうれしいです!
141話「ムルモと空飛ぶ赤ちゃん」ではムルモはいろいろありながらも赤ちゃんと仲良くなっていたので、ニコリとも同じように仲良しになれそうですね。
すぐにいなくなっちゃうニコリ相手に、ムルモのストレスはたまりそうですけど。

ここたま達はミルモと同じように個性が強くて、見ていて面白いですよね。
私もここたまに絶賛ハマり中なので、そろそろ本格的にお絵描きしたいです。
アマデウスさんの記念日にはここたま関連の絵でお返ししたいです。

いただいたイラストは、差し支えなければ後日記事に掲載させてくださいませ。
では!


■ アマデウス (140回/2016/11/09(Wed) 17:54:09/No35614)

わらっち様、はくたか様、こやまる様、こんばんは

わらっち様、お褒めに預かり光栄でございます
実を言うと、ニコリは以前描いた時よりも少し描きにくくて、かなり苦戦しました…
苦戦してもこの出来栄えなのですが、おめでたさが伝わっているみたいで良かったです

はくたか様、ここたまは本当に面白いですよ
実は私も、フェアリルを見るための策を考えているのですが、ここたまみたいに公式で配信されているところが少なく、なかなか見れないのが現実です
堂々と見れる日が来ることを願いたいと思います

こやまる様、改めまして心よりお祝い申し上げます
記事への掲載も、私ので宜しければ遠慮なくお使い下さい
ニコリはハロウィン回でビビットをも怖がらせる表情をしたとされるので、もしかしたら、ムルモ以上に腹黒い点を隠していそうですね
最後に、御令嬢様の御健康と御多幸を心よりお祈り申し上げます

恐々謹言



△NO.35600 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35609/ 擬人化と住み分けについて。
□投稿者/ 沙羅 -11回-(2016/10/31(Mon) 12:58:19)

 こんにちは。お久しぶりです、沙羅と申します〜。
ムルモ屋本舗さんを見ていて思ったのですが、こちらでは擬人化や、オリキャラなどに対しては割と寛容ですね。けれど、「ミルモでポン!」に出て来る妖精達が好きで、だからこそ擬人化が苦手な方もいらっしゃると思うので、サイトさんの中のイラストページで普通のイラストと、擬人化イラスト(性転換、オリキャラ、捏造カプなど特殊嗜好ネタも含みます)を提案致します。
 
 擬人化や性転換は、苦手な方にとっては元キャラを全否定した上で、オリキャラに作り変えてしまうある意味グロテスクな二次創作です。一般向けではない特殊嗜好なんです。オリキャラも、原作にいないオリキャラが原作キャラの中に紛れ込んでいる事に不快感を覚える方もいらっしゃるはずですし、捏造カプも原作に無いCPを捏造する事はもちろんですが、公式カプを壊して、捏造カプを作るのが何より苦手です。

 例えば、原作で結婚しているミルリルを二次創作で否定して無理やり別れさせるとか、ミルモがリルムと結婚した事をなかった事にして、ヤシチとくっつけてミルヤシとか、すごく苦手です。ミルモがリルムを好きなのを無視しているのがまず無理ですし、しかも相手が男のヤシチで同性愛にしているのが何より無理です。「ミルモでポン!」は男女の恋愛しかない世界で、異性愛者のミルモ達を同性愛者にするという捏造をしているのが、許容出来ないです。だから、私はミルモのリルム以外が相手のカプは受け入れられないです。
  
 ミルモに限らず、ピクシブでポケモンや妖怪ウォッチなどのイラストを見るときはいつもハラハラしています。擬人化絵や性転換絵を描いていても、ワンクリック入れて注意書きがされているなら、まだいいのですが、大抵は隠さずに、注意書きも入れずに投稿してくる方ばかりなので……。
 私はミルモが好きです。でもそれは原作の妖精のミルモ達であり、二次創作で「擬人化」という名のミルモ達のコスプレをした人間ではありません。擬人化した時点で、もうそれはミルモ達ではなく、描いた方のオリキャラになってしまうんです。なので、見る意味が無いんです。

 ムルモ屋本舗さんは、ミルモ愛に溢れた素敵なサイトさんです。だからこそ、擬人化とか関係なく純粋に妖精の「ミルモ」が好きな方の為にも、普通のイラストと擬人化イラストを分けるか、擬人化イラストに注意書きを入れて住み分けできるようになったら、もっと素敵なサイトさんになると思います。

 長々と失礼しました。それでは〜。


■ こやまる (8388回/2016/11/04(Fri) 10:35:53/No35610)
http://www.murumoya.com/


沙羅さん、こんにちは☆

お久しぶりです。
そしていつもながらレスが遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

いろいろご提案いただきありがとうございます。
二次創作の線引きや区分けは昔から議論に上がることがありましたが、ムルモ屋本舗では特に明確な指示は行わない方針で来ました。
(さすがにエロやグロは除外しますが)

管理人である私の管理の負担削減というのもありますが、人間の判断で行われる線引きはトラブルの素にもなるので・・という理由もあったりします。
そして、ムルモ屋本舗はミルモでポン!を盛り上げる目的で続けているサイトでもありますので、ファンの皆さんの創造力を妨げる規制や注意事項は最小限にしたいという思いもあります。

擬人化や公式外CPを好まない声も確かに存在しますが、ムルモ屋本舗では「苦手なら読み流していただく」というスタンスでしょうか。
本当はPixivにもあるような「擬人化」や「同性愛」といったタグをつけて、苦手なジャンルをフィルタリングする仕組みも適用したいところですが、なかなか技術的に難しいですね。。

ということでせっかくのご指摘なのに申し訳ございませんが、当面はこれまで通りの運営になるかと思います。
とはいえ、最近の二次創作界隈は擬人化や同性愛の表現が行き過ぎている場面もあるので、ムルモ屋本舗でも適宜チェックして適切な対応をとっていきたいと思います。
(皆さん雰囲気を理解していただいているのでそれほど不安はありませんが・・)

では!


■ プリン娘 (127回/2016/11/08(Tue) 20:22:32/No35612)

どうもご無沙汰です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑プリン娘です!!

住み分けですか…私の考えをお話するとですね…。
確かに妖精なミルモ達が好きでムルモ屋に来ている人
ミルモ達の事を語り合う為に来ている人もいるでしょう
でもこのムルモ屋さんは皆で楽しく語り合う場であり
そして何よりミルモを盛り上げ自分がどれだけミルモ達のことを愛しているか皆に知ってもらえる場だと私は思ってます!!
それはイラストであったり 小説だったり 絵の感想だったりと人それぞれの表現があります。
小説を書くにはミルモの事をもっと知らなくちゃいけない
ムルモちゃんを書くにはムルモちゃんの性格をもっと知ろうと原作を見たり アニメを観たりミルモでポンをもっと知ろうと思うことに繋がると思います。
確かに世の中には擬人化が苦手な人がいるとは思いまが
擬人化だからこそミルモの可愛さをより表現できる人もい
ます。
こやまるさんがおっしゃる通り行きすぎな部分があったらそれなりの対応をしたらそれでいいと思います。

私はミルモでポンに存在しないオリキャラをよくここに貼っている事があります。でもそれはミルモから生まれた子達だから、ミルモにあってなかったらこの子達は私の中に生きていない存在だったからだからみんなに知ってほしいもっとこの子達とミルモを活躍させたい!!と私自身が心の底から思っています。これは私のワガママでもありますが…
私の下手な絵でもここの人たちは優しく褒めてアイデアをくれる優しいし方達がいます。その人達がやって来たことを
変えたり 擬人化等々の住み分けは私的に賛成できません…
多少は必要だとは思いますが。
私は行き過ぎないように気おつけながらも擬人化のミルモキャラ オリキャラ達共々沢山レスしたいです。
だから苦手な方はスルーでお願いします。

苦手な人に無理に好きになってとは思いません。
今回は擬人化をよく書く立場の私が擬人化の事を中心に話してきました。
なのでこれは私の意見であり私自身の思いですこれが全て正解で正しいことではありませんので御理解よろしくお願いします。

長文失礼しました。



△NO.35609 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35607/ 祝こやまるさん!
□投稿者/ ムモデレラ -7回-(2016/10/26(Wed) 21:10:05)

みなさんこんばんは☆彡.。
今回はこやまるさんの娘さんのご誕生を記念してイラストを描きました((´∀`*))
ムルモの赤ちゃんです♡可愛く描けているか自信はないですが(^_^;)
女の子だから女の子妖精を描くべきだったんですが、こやまるさんの娘さんがムルモのようにアイドルみたいな子になってほしいと思いムルモにしました!(日本語変ですね(;´ω`))

こやまるさん本当に娘さんのご誕生おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
立派なミルモ&ちゃお好きになってください(笑)そしたらたくさんお話したいです(*^ω^*)

いつかみなさんとお会いしてミルモの話やそれ以外でもたくさんお話したいです(^^♪
将来が楽しみですし、「ムモデレラ先輩」だなんて呼ばれたりしたらめっちゃ嬉しいです(๑°꒵°๑)・*♡ww

では☆彡.。

480×640 => 300×400

1477483805.jpeg
/32KB

■ こやまる (8387回/2016/10/28(Fri) 08:58:09/No35608)
http://www.murumoya.com/


ムモデレラさん、おはようございます☆

おおっ、我が家の第二子の誕生お祝い絵を描いてくださり、ありがとうございます!
とてもうれしいです〜〜。
我が家の娘は誕生して2週間ちょっとなのでまだ泣くことしかできませんが、数年経ってどんなことに興味を持つのかすごく楽しみです。
ちなみに第一子の息子の方は見事にここたま大好きになってくれたので、着実に私と同じ道を歩んでいるような感じです(笑)。

絵の赤ちゃんムルモ、とてもかわいいです。
ころころ転がったりして、見る者の目をハートマークにさせる技をさっそく見につけそう。
せっかくいただいた絵ですので、後日記事コーナーに展示させていただきますね。

>いつかみなさんとお会いしてミルモの話やそれ以外でもたくさんお話したいです(^^♪
>将来が楽しみですし、「ムモデレラ先輩」だなんて呼ばれたりしたらめっちゃ嬉しいです(๑°꒵°๑)・*♡ww
ぜひぜひ☆やりましょう!
いろんなミルモ話をしたり、みんなでお絵描きをしたり…。
我が家は親子でオフ会に参加できるがんばらねば!
ムモデレラ先輩と呼ばせてみせます!

では!



△NO.35607 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35598/ こやまるさんの娘さんのご誕生記念イラスト
□投稿者/ わらっち -352回-(2016/10/15(Sat) 17:01:41)

皆さん、こんにちは!

ここんとこ忙しかったので、掲示板に投稿するのは2ヶ月ぶりのような…。わらっちです!

さて、今日はこやまるさんの娘さんが生まれたという話を聞き、お祝いのイラストを載せにやってきました\( °ω° )/
じゃじゃーん!!
せっかくなんで、ミルモでポンと妖怪ウォッチのクロスオーバーイラにしましたww
最近私はエンマやぬらりのイラストばっかり描いていて、可愛い系のキャラは描いていなかったので、上手く描けているか心配やったりします(´・ω・`)
一応説明しておくと、ムルモがセーラーニャンの可愛さに惚れてしまってラブレターを渡そうとしている様子です(^^;)
こんなとこパピィに見られたら、ムルモ大変な目に遭うやろうな…。

とりあえずこやまるさん、改めて娘さんのご誕生おめでとうございます!
素敵なちゃおっ娘になってくれることを祈っています。
いつかは私達とミルモやそれ以外の話で盛り上がりたいです(((o(*°▽°*)o)))
あっくれぐれも「エンマは私の旦那だー!」とか言ってる私のような腐の心を持たないようにだけはご注意を…( ̄▽ ̄;)
将来がすっごく楽しみです!
これからも宜しくお願いします(^^)

では☆

1035×1220 => 339×400

IMG_20161015_164255.jpg
/294KB

■ アマデウス (137回/2016/10/15(Sat) 21:15:51/No35599)

わらっち様、こんばんは

わらっち様はムルモとセーラーニャンをお描きになられたのですね
とても上手に描けていて羨ましいです
絵の中で繰り広げられる恋愛劇の行方も気になります
ムルモはやはりパピィ一筋でいくのか、それともセーラーニャンに心惹かれてしまうのか…。コジ・ファン・トゥッテの様な展開が待っていそうですね

それでは


■ わらっち (354回/2016/10/15(Sat) 21:43:43/No35602)

アマデウスさん、今晩は!

お褒めのお言葉ありがとうございます(*´∇`*)
アマデウスさんのイラもとっても素敵に描けてますよ。
ムルモはこの後の設定は考えてないんですが、ムルモはパピィかセーラーニャンか迷ってしまい、最終的に二人にボコボコにされそうですね(^^;)

では☆


■ こやまる (8385回/2016/10/16(Sun) 09:02:44/No35604)
http://www.murumoya.com/


わらっちさん、アマデウスさん、おはようございます☆

改めまして、お祝いありがとうございます!
イラストもいただけてとてもうれしいです(^^)。
セーラーニャンはとても女子力が高いので、女子力に飢えているムルモはすぐに惹かれてしまったりして!?
(もしくはライバル心を燃やす可能性もあり?)
おそらくムルモはパピィに手紙やメールを書くことはほとんどやらないと思うので、この光景をパピィに見られたら大事になりそうな気がします。

>いつかは私達とミルモやそれ以外の話で盛り上がりたいです(((o(*°▽°*)o)))
ぜひぜひ! これは実現したいですね!
わらっちさんが成人になる頃には私の方もだいぶ落ち着いているはずなので、大阪で盛大にオフ会を開きたいなぁ。
ミルモの話とか妖怪ウォッチの話とか、話題が尽きることがなさそうです^^。

娘の将来は・・・私の遺伝子を引き継いでいれば、同人誌作成とかに手を出しそうな予感・・。
その前に、どんなアニメにハマるのかも楽しみです。
息子の方は、私の遺伝子をきちんと引き継いでいて、妖怪ウォッチとヒミツのここたまが大好きだったりします。

いただいたイラストは、差し支えなければ後日記事に掲載させてくださいませ。
私もお返しの絵を描きますね。

では!


■ 、ムモデレラ (1回/2016/10/24(Mon) 20:15:12/No35606)

わらっちさん、アマデウスさん、こやまるさんこんばんは☆

わらっちさん、ムルモとセーラーニャンとてもお上手でめっちゃ可愛いです♡♡

なんと‥(°_°)ムルモがセーラーニャンにラブレターを渡すなんて‥でも意外とムルモとセーラーニャンお似合いなような気がします!?w
こやまるさんがおっしゃってるように二人とも女子力高いからムルモとセーラーニャンがラブラブしてるところも見てみたいでしゅね♡ww

そういえばわらっちさんは腐女子でしたよね(^_^;)
私も一年前はそんなにアニメとか興味なかったのにホント中学生になってからめっちゃ腐ってると言われるようになりました(^_^;)(自分では自覚ありませんがw)なのですでに影響受けてます笑


私もみなさんとお会いしてミルモの話やそれ以外でもたくさんお話ししたいです!♪( ´▽`)成人したら自由に会えそうです♫成人するまでまだまだありますが(-。-;

私もこやまるさんへお祝いのイラストを描いている途中です(*^^*)わらっちさんやアマデウスさんやこやまるさんのように可愛くかけるかはわかりませんが(^◇^;)

ムルモとセーラーニャンの行方はどうなのか‥!気になりますね!

では(・ω・)ノ



△NO.35598 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35593/ ミルモでポン!コラボ企画
□投稿者/ ゆいぽん -16回-(2016/09/28(Wed) 18:05:46)

こんばんは、ゆいぽんです。ミルモでポンがアニメやゲームとコラボするとしたら何とコラボして欲しいでしょうか?
私はぷよぷよですね!ぷよぷよとミルモでポンがコラボしたらどうなるか楽しみです♪

こんな感じで何とコラボして欲しいか書いて行ってください!


■ イヴァン (69回/2016/09/29(Thu) 11:48:34/No35594)

ゆいぽんさん、こんにちわ🎵
そして、皆様お久しぶりです。
イヴァンです。

ミルモでポンがアニメやゲームとコラボしたらという企画、
とても興味深いです。
わたしだったら、アニメだと銀魂やBLEACHとコラボしてほしいですね✨
ゲームだったら、カービィや東方projectとコラボしたミルモ達を見てみたいですね🎵

わたしからはこんな感じです。
では!


■ こやまる (8384回/2016/10/05(Wed) 21:05:19/No35596)
http://www.murumoya.com/


ゆいぽんさん、イヴァンさん、こんばんは☆

レスが遅くなってしまい、ごめんなさいですm(_ _)m

コラボ企画、想像するだけでも面白いですね。
私は妖怪ウォッチとコラボしてほしいなぁ。
ジバニャンとミルモが好きなお菓子でケンカ・・・と思ったらどっちもチョコなので意気投合しそう!?
ジバニャンがだらだらしているところもミルモとそっくりですね。
ジバニャンにもリルムの恐怖の料理を食べさせてあげたい・・。

ゲームだとマリオカートみたいなゲームとコラボしてほしいです。
アニメミルモでは自転車レースがありましたが、カートだともっと派手なレースができそうですね。
バックミラー越しにものすごい形相でリルムが追ってくる姿が見えたら、その日の夜の夢に出てきそうです(笑)。

イヴァンさんが書かれているカービィとのコラボもすごく見てみたいなぁ。

では!


■ 聖華 (35回/2016/10/08(Sat) 21:23:49/No35597)

ゆいぽんさん、イヴァンさん、こやまるさんこんばんわ!

レスが遅くなってしまい、ごめんなさい

コラボ企画ですか
私は、魔法つながりでハリーポッターとかとコラボしてもらいたいですね^^
ミルモたちがホグワーツで色々な魔法を使ってる所や、
組み分け帽子でどの寮に選ばれるかすごくみてみたいです^^
楓たちもホグワーツで勉強している所もすごく見てみたいです!

他の皆様が書かれているアニメやゲームもすごく見てみたいです!

では!



△NO.35593 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


35581/ ツインテールカーニバル8(10/2)、久しぶりにミルモ本持参で参加します。
□投稿者/ MC119 -369回-(2016/09/25(Sun) 08:33:58)

どうもです。

ミルモの同人誌、コミケ以外で久々にイベントで頒布しますのでお伝えします。
サークル名「くもっちょ工房」です。

参加イベント名は「ツインテールカーニバル8」
http://ttc.ninja-web.net/

日時:10月2日(日)
場所:名古屋国際会議場イベントホール(最寄り駅:地下鉄名港線・日比野駅又は名城線・西高蔵駅)
スペースNo:J-06

となります。

ミルモの同人誌が欲しい方、ご来場歓迎します。なかなか、ミルモサークルと属性の合ったイベントで、かつ、イベント初心者にも奨められるイベント、案外ないものですし。
ミルモファンでの軽いオフもできそうですね。

ではでは〜〜


■ アマデウス (135回/2016/09/25(Sun) 15:36:08/No35583)

MC119様、こんにちは

ミルモ同人誌の頒布をされるのですね
残念ながら私は伺うことが出来ませんが、無事故での大成功をお祈り申し上げます

それでは


■ こやまる (8382回/2016/09/27(Tue) 00:31:55/No35589)
http://www.murumoya.com/


MC119さん、アマデウスさん、こんばんは☆

イベントの告知ありがとうございます。
おおっ、「くもっちょ工房」すごく懐かしい響きです。
あのお方と久々に活動されたのでしょーか?

私は残念ながら家庭の用事で名古屋には行けないのですが、ぜひぜひ楽しんできていただければと思います。
そして後日イベントの模様をお聞かせいただけたら幸いです。

私の方も、同人誌とまではいかなくても、何かミルモの作品を作って皆さんにお届けできるような活動をしてみたいなぁと日ごろから思っています、、が、それには時間と体力がが・・。
私もがんばらなくては!

では!


■ MC119 (371回/2016/10/02(Sun) 10:31:27/No35595) 2016/10/3更新

おはようございます。

ちょうど会場で、自スペース設営しています。
新刊ないので、せめてペーパーだけでも、と。

今回もサークル主さんから名義使用のみご承認頂いての、一人での参加です。今や唯一のミルモサークルな感じですが、同人誌作りに興味あるミルモファンの方にはどんどん挑戦してサークル参加してほしいな、と思いました。

ではでは。

960×720 => 400×300

IMG_20161002_095912.jpg
/121KB


△NO.35581 に返信△
お絵描き   横 ×縦   
Name // E-Mail// FontColor/
URL // Icon // File /
コメント/ /削除キー/


全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/

Pass/ Mode/

- UPP-BOARD -
(2013.3 koyamaru edit)